受診される方へ セカンドオピニオン

  • 2018/10/1
 

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンとは、病気の治療方法について、最善の方法を選択するために、他の医師の意見を求めることをいいます。その意見や判断をご自身の治療に際して今後の参考にしていただくことが、大きな目的です。  したがって、患者さんの状態を客観的に評価し適切な意見を伝えるために、現在の主治医へセカンドオピニオンを受けたいことを伝え、主治医から診療情報提供書(診療情報、検査所見、画像データなど)を得て頂く必要があります。またセカンドオピニオンの内容を主治医にお知らせすることになります。

セカンドオピニオン外来について

他の医療機関を受診されており、その治療方法などについて、別の医師の意見もお聞きになりたいという方に対し、当院の専門医がご相談に応じます。

【お受けできない相談など】
主治医の診断や治療方針の良否判定に関する相談
医療訴訟に関する相談
当院の専門外である場合
当院での治療を希望している場合
専門医は意見を述べるのみで、治療や検査などは行いません。
本院での治療をご希望の場合は、セカンドオピニオン外来ではなく、一般外来での受診をお願いします。

対象者

患者本人またはその家族(親族)が対象となりますが、どちらも「セカンドオピニオン外来実施同意書兼代理同意書(当院のホームページからダウンロードできます。)」の記入が必要です。なお、代理の方が受診される場合は続柄を確認できる書類(健康保険証など)をご持参ください。
相談日・時間帯

月~金曜日 9:00~17:00   完全予約制
※完全予約制ですので、予約なしでご来院いただいても、ご相談を受け付けられませんので、ご了承ください。受診中の医療機関を通してお申し込みください。申し込みに関しては申し込み方法を参照してください。
※患者さんから直接申し込みを受けると、適切な担当診療科、担当医を選択できない可能性があることなどから、必ずかかりつけ医を通し、当院の地域医療連携室へお申し込みください。

料金

30分あたり10、800円(以降15分延長するごとに2、300円追加となります)
※健康保険適用外の扱いとなり、全額自費になります。

申し込み方法

現在、受診中の医療機関を通して、「セカンドオピニオン外来申込票(診療情報提供書)(下記からダウンロードできます)」「セカンドオピニオン外来実施同意書兼代理同意書(下記からダウンロードできます)」を当院地域医療連携室へFAXしてください。
※検査結果や画像データ等がある場合は、当日ご持参ください。
当院の受付事務担当者から相談対応が可能かどうかにつきましては、紹介元医療機関へ電話で連絡いたします。
対応が可能な場合は、当院と紹介元で日程調整した上で、紹介元医療機関へ紹介患者予約票をFAXいたします。
相談結果は相談者に伝えるとともに、患者さん・ご家族さまの承諾を得て、文書により紹介元医療機関の主治医に報告させていただきます。

→ セカンドオピニオン外来申込票(診療情報提供書)

→ セカンドオピニオン外来実施同意書兼代理同意書

お申し込み

兵庫県立淡路医療センター 地域医療連携室
TEL 0799-22-1200(代表)  FAX 0799-24-5799
受付時間 9:00~18:00(月~金) 祝祭日・年末年始は除く

※当院を受診中でセカンドオピニオンを希望されている場合

当院を受診されている患者さんで、他病院でセカンドオピニオンをお受けになりたい方は主治医にその旨をお伝え下さい。他病院へ持参していただく診療情報などを用意させていただきます。診療情報の提供には、所定の料金(5、000円×健康保険自己負担割合)が必要となりますのであらかじめご了承願います。
セカンドオピニオンを希望される病院によって、実施の有無、対象疾患、申込方法、料金などが異なります。ご希望の病院に事前に申込方法等についてご確認ください。
当院は患者さんが十分納得されて治療を受けられるよう他病院へのセカンドオピニオン相談に協力いたします。
セカンドオピニオンを申し出されたからといって、当院の担当医が気を悪くしたり、今後の治療に影響したりすることは一切ありません。

ピックアップ記事

  1. 2018/2/18

    基本理念
    基本理念 地域中核病院として良質・安全な医療を提供し、地域に貢献します。 基本方針 1…
  2. 淡路島で、がん検診を・・・PETCTで早期発見を [caption id="attachment_…
  3. 淡路島の医療を支える 兵庫県立淡路医療センターは、昭和31年の開院以来、淡路島の中核病院、唯一の公…

ピックアップ記事

  1. 2018/2/18

    基本理念
    基本理念 地域中核病院として良質・安全な医療を提供し、地域に貢献します。 基本方針 1…
  2. 淡路島で、がん検診を・・・PETCTで早期発見を [caption id="attachment_…
  3. 淡路島の医療を支える 兵庫県立淡路医療センターは、昭和31年の開院以来、淡路島の中核病院、唯一の公…
ページ上部へ戻る